中国の不動産売買不振に対して思うこと。


■中国の不動産売買不振に対して思うこと。

今は中国の不動産売買の不振が話題になっていますが、
ここ数年中国政府が個人の不動産の売買に対して非常に規制をかけているということも大きな原因になっています。

日本の場合ですと他県の不動産を購入するとなっても別に何の規制もありませんが中国の場合は例えば自分の住んでいる省以外の土地の不動産を購入しようと思えば規制があります。

即ち身分証明書の戸籍の住民登録している地域以外の不動産を購入しようと思っても購入規制があって買えないということが原因しています。

一時期中国の浙江省の温州という町の人たちは中国全土の不動産に巨額な資金を投じて購入していました。

特に浙江省や福建省の人たちは地元の人々が集まってファンドのようなものを作って不動産投資をすることを行っていました。

そのことは一時期は中国全土で話題になりましたが、政府がこのような投資をあまりにもすることによって不動産価格が上昇していることに規制をかけたのが今の不動産の販売不振に繋がっています。

すなわちこれは政府規制によって不振になったということが言えます。

確かに今中国ではマンションの作りすぎということが話題になっており人口の3倍以上のマンションの部屋数があると言われています。

しかし私の周囲の中国人は部屋をいくつも持っていることに対して喜びを覚えているのでたくさん持つことに対しては問題ないと感じているようです。

現場は固定資産税のような維持費がそれほどかからないというのが多数不動産を持てる意味だと思いますが、今後課税されるという話もありますのでこの流れも変わるかと思います。

您如何看待中国房地产市场的低迷?

中国房地产销售的低迷现在是一个热门话题。
中国政府在过去几年对私人房地产的买卖非常严格的事实也是一个重要因素。

在日本的情况下,即使您在其他县购买房地产也没有规定,但在中国的情况下,例如,如果您想在您居住的省份以外的土地上购买房地产,则有法规。

换句话说,即使您想在您的身份证上登记为居民的地区之外购买房地产,也有购买规定禁止您购买。

曾几何时,中国浙江省温州人斥巨资在全国买房。

尤其是浙江和福建两省,当地人聚集起来,创造了一种投资房地产的基金。

这件事一度成为全中国的热门话题,但是政府通过这种方式限制过度投资导致的房地产价格上涨,导致了目前房地产销售的低迷。我来了。

换言之,可以说是因为政府的监管而变得迟缓。

的确,中国目前正在建造太多的公寓,据说公寓的数量是人口的三倍多。

不过,我身边的中国人都乐于拥有多间客房,因此拥有多间似乎没有问题。

我认为关键是你可以拥有很多房地产,因为像物业税这样的维护费用在现场没有那么多,但也有说未来会征收税款,所以我认为这种趋势会改变。