最近の状況についてご報告


東京都港区で不動産会社を行っている小谷と申します  弊社のブログを読んでいただき いつもありがとうございます。

最近は ブログの更新をしていませんでしたので今日は久しぶりに更新をしたいと考えています。

気づけば今年も半年が過ぎ もうすぐ7月になり 後半戦 になることを見て月日が経つのが早いと驚いています。

コロナも落ち着き 外国からのお客様も観光客がずいぶん 増えてきておりますので そろそろ我々の外国人向け不動産屋もしっかり稼働させなければいけないと考えております。

ただ今 気になっていることは中国からのお客様は ビザの関係でなかなか渡航が難しい状況になっているようです。

私どもの会社 自身 私自身も 中国での生活を15年以上続けてきましたのでどうしても 中国とのビジネスということを考えがちですが どうも 中国の国情により 海外への渡航が規制されているようです。

また 現在 中国は実際問題として 外貨持ち出しに関しては非常に厳しい規制をかけておりますので 中国人の富裕者層に向けた投資案件はどうですか という相談も非常に多く来ているのですが 中国国内で資金を持っている投資家の方も海外に資金を持ち出せないというのと人民元から外貨への交換があまり自由でないというところが ネックになっていると言えます。

 

確かに特殊な方法による資金移動というものもあるようですが これは一般的ではありませんので考えることはしませんが やはり日本への投資というものは 資金移動が難しいということで これから考えられることとしては東京の一等地に投資するというようなことよりも地方の利便性の高い2級 都市や3級都市と言われるような人口規模が10万人から30万人ぐらいの都市に移住することは便利で良いのかと考えています しかも不動産 価格も手頃で家族4人で1人当たり5万ドルの限界までの現金を持って来れば買えるような物件がお手頃になるのではないかと考えています 。

また引き続き日々 感じていることをブログで書いていきますのでお時間がございましたら 私どもの不動産屋のブログを見ていただければと思います よろしくお願いいたします。